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耐軸疲労性 繊維

耐軸疲労性 繊維. 維シート(以下cfsとする)及び炭素繊維ストランドシート (以下,cfssとする)により接着補強した供試体を用いて輪 荷重走行疲労実験を行い,cfs およびcfss 補強による耐疲 労性を評価した.また,道路橋 rc 床版の補修・補強対策に により繊維化に成功しました.今まで周知されてきた pom樹脂の特徴に加え、「抗菌性」「接触冷感」「生分解 性の可能性」という新たに3つの性能を発見し,この新 繊維をneosilk®と名付けて商標登録を取得しました.こ の3つの特徴を下記にて説明致します.

東洋精機製作所 プラスチック、ゴム、紙、繊維・染色、塗料・インキなどの各種材料評価試験機の総合メーカーです。
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•耐摩耗性+耐疲労性+⾼強度 =繊維単体ではピリングが起こりにくい。 •⾼弾性+耐クリープ性=形態安定性に秀でている。 •電気絶縁性+⾃⼰潤滑性=合成⾼分⼦の中では、 静電気が起こりにくい部類。 •防汚性 •耐薬品性,耐溶剤性 は2.6%とした。なお,pva 短繊維の混入によるせん断疲 労耐久性の向上効果を明確にするために,せん断補強鉄 筋を配置せず,せん断破壊型のrc 梁として設計した。 (2) 載荷方法 繰返し載荷は,電気油圧サーボ機構で動的最大加振力 維シート(以下cfsとする)及び炭素繊維ストランドシート (以下,cfssとする)により接着補強した供試体を用いて輪 荷重走行疲労実験を行い,cfs およびcfss 補強による耐疲 労性を評価した.また,道路橋 rc 床版の補修・補強対策に

•耐摩耗性+耐疲労性+⾼強度 =繊維単体ではピリングが起こりにくい。 •⾼弾性+耐クリープ性=形態安定性に秀でている。 •電気絶縁性+⾃⼰潤滑性=合成⾼分⼦の中では、 静電気が起こりにくい部類。 •防汚性 •耐薬品性,耐溶剤性


これを伸長復元性という。伸長復元性が良いということは、荷重 が除去された後、すぐに元の長さに戻ることを意味する。 耐疲 労性に優れていることを意味し、 係留用ロープとしては、最も重 要な特性である。 Mooreの実験式) =1−0.2 𝑏 𝑑 −1.1 𝑡 𝑑 (1) 𝑑:軸の直径(mm) (1)キー溝なしの軸の最大せん断応力 (3)キー溝付きの軸のねじり強度の評価: (キー溝の影響を考慮する場合) (2)キー溝付きの軸の強度とキー溝なしの軸の強度の比 (h.f.

1 つのプローブに搭載した、 アレイ型3D超音波探傷装置7)、瞬間的な発光による加熱を利用し、構造表面温度の変化を検出し て損傷を検知するパルスサーモグラフィ7)等に代表されるように、複合材構造に対する損傷判定確 度が向上したことが、航空機への複合材適用を後押ししてい.


および接着剤と炭素繊維強化プラスティック(以下, cfrp とする)格子筋を併用した供試体の輪荷重走行に よる疲労実験を行い,接着剤およびcfrp 格子筋が耐疲 労性に与える影響について検証した. 2.実橋rc床版の損傷状況 2.1 既往のrc床版劣化状況 構にっき, 概説し, 耐疲労性向上方策について, 文献例 を挙げながら紹介していきたい. は2.6%とした。なお,pva 短繊維の混入によるせん断疲 労耐久性の向上効果を明確にするために,せん断補強鉄 筋を配置せず,せん断破壊型のrc 梁として設計した。 (2) 載荷方法 繰返し載荷は,電気油圧サーボ機構で動的最大加振力

論文 炭素繊維材料(Cfs,Cfss)接着による補強Rc床版の耐疲労性 元 燦豪*1・阿部 忠*2・澤野 利章*2・高野 真希子*3 要旨:本研究は,寸法の異なる2タイプのRc床版供試体の底面にCfs・Cfss接着補強を施し,輪荷重走行疲労 実験を行い,耐疲労性の評価を行った。


づいて、①単軸ランダム波振動試験、②3 軸個別に加振する3 軸切替振動試験、③ 損傷度が等価となる3 軸同時振動試験を 実施し、それぞれ変位量の比較を行った。 図5に示すように、各種試験の変位量よ り、3 軸同時振動の有効性が明らかにな った。 3. により繊維化に成功しました.今まで周知されてきた pom樹脂の特徴に加え、「抗菌性」「接触冷感」「生分解 性の可能性」という新たに3つの性能を発見し,この新 繊維をneosilk®と名付けて商標登録を取得しました.こ の3つの特徴を下記にて説明致します. 3・2・1 強化短繊維の影響 短繊維強化材料の疲 労特性については,強 化繊維のヤング率,強 度,表 面.

弾塑性体に対するエネルギー解放率として J 積分を導入し,その特徴と遚用例を示す. 3.4 節は疲 労破壊について述べる.応力による方法と破壊力学による方法について説明し,各種材料の疲労特 性についても触れる.


維シート(以下cfsとする)及び炭素繊維ストランドシート (以下,cfssとする)により接着補強した供試体を用いて輪 荷重走行疲労実験を行い,cfs およびcfss 補強による耐疲 労性を評価した.また,道路橋 rc 床版の補修・補強対策に 疲 労 要 因 ゴム複合体中の繊維の疲労性は, 繊維の有している特.

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